1. Home
  2. コラム集
  3. サークル内でのNGワード

サークル内でNGなことを集めてみました

社会人サークルについて

サークル内でのNGワード

初めての人が集まる社会人サークル内でドン引きされてしまうNG行動、言動を集めてみました。
これは婚活なんかに当てはまるかもしれません。

もくじ



  1. 褒めたつもりが‥

  2. 自慢披露‥

  3. 度を過ぎる自虐ネタ‥

  4. 店員や係員に横柄‥



褒めたつもりが‥

初対面でいきなり「太ってますね」「痩せてますね」を言ったとします。
相手はダイエットで食事制限中だったとしてら。何かの病気で痩せていたとしたら。
初対面で容姿については極力避けるようにしましょう。褒めたつもりだとしても、容姿には地雷が隠されている事あります。



自慢披露‥

自分はこんなにお金があって、こんなに生み出せて、こんな仕事に就いていて、こんなに努力していて、こんなに美容に気を使っていて、こんなにお洒落に気を使っていて。
相手の「すごいですね」の裏では何を思っているか想像してみましょう。
話す相手をよく吟味して通じる相手のみに話しましょう。



度を過ぎる自虐ネタ‥

話題作りに焦った結果、自身の自虐ネタに走ってしまうことがあると思います。
自虐ネタ自体はウケやすいメリットがありますが、度が過ぎると問題です。
もっとも自信満々の鼻もちならない人も問題ですが。
ほどほどに。ということですね。



店員や係員に横柄‥

社会人サークルで施設を利用する際に時折、係員に横柄な態度の方が見られます。
何があったのか分かりませんが、周囲はそんなあなたをどう見るのでしょうか。




と書きましたが、
ここに書いたことは社会で生活していく上で基本的なマナー、嗜み。
社会人サークル内でも、普通の社会生活を同じようにマナーを守って接すれば自分も周りも楽しめると思います。

アフロメンバー登録(無料)
  • メンバー数
  • 女性757名
  • 男性989名

newアフ活 5件

new5感想

ジュピター
ゆっけ (2023/12/02)
【みんなで】ゆるアニソンカラオケ【熱唱】
じ〜ご〜じ〜ご〜じごじごじこくは大盛況\(^o^)/←分かる人いるかなwww
冥王
しい (2023/11/09)
人狼しよう!そうしよう!
天界が賑やかでした 笑笑
見習い
しーぽん (2023/11/07)
人狼しよう!そうしよう!
初めて参加しましたが、皆さんとても優しくて面白かったです! 終わりの時間が寂...
スタイリッシュ
ヘライダ (2023/11/06)
【文化の日】ゆるゆる卓球【祝日】
点を取ったらチョレイ!って言おうと開始1時間くらい前に考えてきてたけど言うの忘...
ジュピター
Azzurro (2023/11/05)
【文化の日】ゆるゆる卓球【祝日】
久しぶりに卓球しました〜 自分がラケット振るとピンポン感が否めませんが、それ...