1. Home
  2. コラム集
  3. 婚活か恋活か?

恋人探しは婚活と恋活のどちらがベストなのか

恋活、婚活

婚活か恋活か?

恋人を探す際に結婚を視野に始めるのか。とりあえず恋愛から始めるのか。
特に女性は自分の年齢を考えると迷うのではないでしょうか。

もくじ



  1. 婚活とは?

  2. 恋活とは?

  3. あなたの年齢を受け止めよう

  4. 恋活なら社会人サークルを利用

  5. 恋活から婚活へ



婚活とは?

婚活とは結婚活動を省略した造語です。結婚の意思を持った相手とのお付き合いを前提としているので時間の浪費を抑えられます。



恋活とは?

恋活とは恋愛活動の略語です。結婚を目標としていないため気軽に恋愛を楽しめるメリットがあります。



あなたの年齢を受け止めよう

まず目標をしっかりと立てましょう。結婚をしたいのか。恋愛をしたいのか。女性の場合は年齢が最大の武器でもあります。恋愛、結婚どちらも若い方が有利となります。もし30歳を超えているのであれば結婚を視野に入れた婚活とした方が良いかもしれません。



恋活なら社会人サークルを利用

恋活の王道は、友達の紹介や友達を介した合コンでしょう。
最近ではSNSや合コンサイトなんかもありますが、同じ趣味の仲間が集まる社会人サークルをおススメします。学生時代にやっていた部活や現在はまっている趣味など。これから初めてみたい趣味なんかも良いと思います。意気投合する率が高めのように思います。



恋活から婚活へ

恋活の結果、恋人ができたとしても相手に結婚の意思がなければ結婚にはなりません。
ずるずると引き延ばしてしまい結婚適齢期を過ぎてから別れ。こんな話をよく聞きます。
結果に繋がらないようであればどこかの時点で婚活に切り替えることも考えてみましょう。




恋活であれ婚活であれ、
あなたが素敵な相手に巡りあうことを願っています。

アフロメンバー登録(無料)
  • メンバー数
  • 女性757名
  • 男性989名

newアフ活 5件

new5感想

ジュピター
ゆっけ (2023/12/02)
【みんなで】ゆるアニソンカラオケ【熱唱】
じ〜ご〜じ〜ご〜じごじごじこくは大盛況\(^o^)/←分かる人いるかなwww
冥王
しい (2023/11/09)
人狼しよう!そうしよう!
天界が賑やかでした 笑笑
見習い
しーぽん (2023/11/07)
人狼しよう!そうしよう!
初めて参加しましたが、皆さんとても優しくて面白かったです! 終わりの時間が寂...
スタイリッシュ
ヘライダ (2023/11/06)
【文化の日】ゆるゆる卓球【祝日】
点を取ったらチョレイ!って言おうと開始1時間くらい前に考えてきてたけど言うの忘...
ジュピター
Azzurro (2023/11/05)
【文化の日】ゆるゆる卓球【祝日】
久しぶりに卓球しました〜 自分がラケット振るとピンポン感が否めませんが、それ...