1. Home
  2. コラム集
  3. 社会人サークルのマナー

社会人サークルで参加者と上手に付き合うための方法

社会人サークルについて

社会人サークルのマナー

面識のない社会人が集まるサークルなので常識的なマナーが出来ていないと、友達も恋人との出会いもできません。
大人としての基本的なマナーや嗜みができてこそ、社会人サークルを長く楽しめることに繋がります。

もくじ



  1. 言葉遣い

  2. みんなと話す

  3. 笑顔を心がける

  4. 飲み過ぎない

  5. SNSへ写真アップ

  6. 自分ばかり話さない



言葉遣い

丁寧な言葉遣いはもちろんのこと。場の感じを見て冗談などでその場を和ませることも大事だと思います。
幅広い年代が集まる場合は、年下だからと言って始めからタメ口はNGです。丁寧な会話から徐々に距離感を掴みながらフランクな感じにしていきましょう。



みんなと話す

同じ人だけと話しを続けるのではなく、多くの人と話すように心がけましょう。
1人でいる人に声を掛けるなど、そういった面は周囲から魅力的にも映るでしょう。



笑顔を心がける

いつもニコニコしている人は場を和ませることはもちろんですが、話しかけられやすくなる効果があります。
意識的に笑顔を心がけるようにしましょう。



飲み過ぎない

飲み会でのことですが、緊張のあまり飲み過ぎてしまう方が稀にいらっしゃいます。楽しく酔える位ならばOKですが酒癖の悪い方はNGです。
くれぐれも飲み過ぎないようにしましょう。



SNSへ写真アップ

サークル活動中にみんなで撮った写真を勝手にアップはしないようにしてください。



自分ばかり話さない

話さな過ぎも良くありませんが、一方的に話し続けるのもNGです。
また自慢話しの類もあまり良い印象は持たれないでしょう。

アフロメンバー登録(無料)
  • メンバー数
  • 女性757名
  • 男性989名

newアフ活 5件

new5感想

ジュピター
ゆっけ (2023/12/02)
【みんなで】ゆるアニソンカラオケ【熱唱】
じ〜ご〜じ〜ご〜じごじごじこくは大盛況\(^o^)/←分かる人いるかなwww
冥王
しい (2023/11/09)
人狼しよう!そうしよう!
天界が賑やかでした 笑笑
見習い
しーぽん (2023/11/07)
人狼しよう!そうしよう!
初めて参加しましたが、皆さんとても優しくて面白かったです! 終わりの時間が寂...
スタイリッシュ
ヘライダ (2023/11/06)
【文化の日】ゆるゆる卓球【祝日】
点を取ったらチョレイ!って言おうと開始1時間くらい前に考えてきてたけど言うの忘...
ジュピター
Azzurro (2023/11/05)
【文化の日】ゆるゆる卓球【祝日】
久しぶりに卓球しました〜 自分がラケット振るとピンポン感が否めませんが、それ...