1. Home
  2. コラム集
  3. 岩手県内のパワースポット

みんなパワースポット好きですよね。岩手にはどんなパワースポットがあるのでしょうか。

岩手のスポット

岩手県内のパワースポット

岩手県は本州で一番の土地面積あるだけあって、
パワースポットも多い印象があります。
社会人サークルで出会った人達と行ってみるのもよいでしょう。
さてどのようなパワースポットがあるのでしょうか。

もくじ



  1. 盛岡八幡宮

  2. 中尊寺

  3. 龍泉洞

  4. 三石神社

  5. ぬさかけの滝

  6. ミステリー坂

  7. めがね橋

  8. カッパ淵

  9. 釜石大観音



盛岡八幡宮(盛岡市)

なんと創建したので1,000年以上も前。何時代だろ。境内は広く開放感がありいつも綺麗に掃除されています。本殿はもちろんですが、縁結び神社や婦人神社や健康神社など神社のテーマパークのような感じ。全ての神社巡るのも良いと思います。



中尊寺(奥州市)

世界遺産になったことでも有名な寺院です。金色堂や文化財がゴロゴロしておりパワーを感じざるをえません。岩手で最も有名なパワースポットかもしれません。



三石神社(盛岡市)

境内内に大きな岩が3つそそり立っています。岩手の名前の由来とも言われる、鬼の手形があるのがこの岩。さんさ踊りの発祥の場所でもあります。



ぬさかけの滝(矢巾町)

南昌山の入り口そばにある滝。マイナスイオンを感じる滝は遊歩道を200メートルほど歩くと滝が現れます。夏場はハチが多いので注意です。



ミステリー坂(東和町)

東和町にある普通の真っ直ぐな道路です。別名不思議坂。車をニュートラルにして止めると平坦な道なのになぜか走り出す。ん~ミステリー。



めがね橋(遠野市)

遠野の宮守側にかかるJR釜石線。半円アーチ状の橋はまるで銀河鉄道の夜に出てきそうな世界観を思わせてくれます。



カッパ淵(遠野市)

全国でも河童と言えば遠野。と言われる地。その中でも昔河童の目撃情報があったのが河童淵。



釜石大観音(釜石市)

コンクリート造りの巨大な観音像。中は観音像の体内を階段で巡り展望台を望みます。



いかがでしたでしょうか。
岩手にはたくさんのパワースポットがあります。
知り合った仲間や恋人とパワースポット巡りなんて楽しいかもしれませんね。

アフロメンバー登録(無料)
  • メンバー数
  • 女性757名
  • 男性989名

newアフ活 5件

new5感想

ジュピター
ゆっけ (2023/12/02)
【みんなで】ゆるアニソンカラオケ【熱唱】
じ〜ご〜じ〜ご〜じごじごじこくは大盛況\(^o^)/←分かる人いるかなwww
冥王
しい (2023/11/09)
人狼しよう!そうしよう!
天界が賑やかでした 笑笑
見習い
しーぽん (2023/11/07)
人狼しよう!そうしよう!
初めて参加しましたが、皆さんとても優しくて面白かったです! 終わりの時間が寂...
スタイリッシュ
ヘライダ (2023/11/06)
【文化の日】ゆるゆる卓球【祝日】
点を取ったらチョレイ!って言おうと開始1時間くらい前に考えてきてたけど言うの忘...
ジュピター
Azzurro (2023/11/05)
【文化の日】ゆるゆる卓球【祝日】
久しぶりに卓球しました〜 自分がラケット振るとピンポン感が否めませんが、それ...