1. Home
  2. コラム集
  3. 社会人サークルでの会話法

初めて会う人達同士で会話を盛り上げる会話とは

社会人サークルについて

社会人サークルでの会話法

社会人サークルには色々な職種、業種の人達が集まります。
営業マン、公務員、起業家、看護師、販売員、フリーターなど今まで会った事がないようなタイプの人達と話しすることがあると思います。
これが社会人サークルの醍醐味とも言えます。
うまく話せなかった。ではもったいですよね。

もくじ



  1. 笑顔が大事

  2. 簡単な質問から

  3. あえて共通点探しはしない

  4. 空気を読む



笑顔が大事

どんな仕事や年代の相手だとしてもニコニコして挨拶をしましょう。暗い表情で固い挨拶では緊張はほぐれないまま終わってしまいます。
まずは会話に繋げるための笑顔での挨拶に気をつけましょう。



簡単な質問から

始めから頭をフル回転させてしまうような深い質問ではなく、
はい。いいえ。や一言で返答できるような簡単な質問から会話を始めましょう。
相手も気楽に返事ができることから徐々に緊張が和らいでいくでしょう。



あえて共通点探しはしない

相手との共通の話しは会話が最も盛り上がる効果があります。
これを探すのに相手を質問攻めにしてしまっているメンバーさんを稀に見かけます。
共通点は自然な会話の延長程度に留めて、共通点探しのための会話は避けるようにしましょう。



空気を読む

初対面から悪気を持って会話する人はいません。正し相手にまずい質問をしてしまったと思ったらサッと身を引く。あるいは「ごめんなさい」と一言付け加える事が大事だと思います。
空気の読めない発言は自分では気が付かない事の方が多いと思います。これまで人に指摘された事がある人は意識的に注意した方が良いでしょう。

アフロメンバー登録(無料)
  • メンバー数
  • 女性757名
  • 男性989名

newアフ活 5件

new5感想

ジュピター
ゆっけ (2023/12/02)
【みんなで】ゆるアニソンカラオケ【熱唱】
じ〜ご〜じ〜ご〜じごじごじこくは大盛況\(^o^)/←分かる人いるかなwww
冥王
しい (2023/11/09)
人狼しよう!そうしよう!
天界が賑やかでした 笑笑
見習い
しーぽん (2023/11/07)
人狼しよう!そうしよう!
初めて参加しましたが、皆さんとても優しくて面白かったです! 終わりの時間が寂...
スタイリッシュ
ヘライダ (2023/11/06)
【文化の日】ゆるゆる卓球【祝日】
点を取ったらチョレイ!って言おうと開始1時間くらい前に考えてきてたけど言うの忘...
ジュピター
Azzurro (2023/11/05)
【文化の日】ゆるゆる卓球【祝日】
久しぶりに卓球しました〜 自分がラケット振るとピンポン感が否めませんが、それ...